夏の到来と社労士の仕事
- srtsurumaki
- 2025年7月17日
- 読了時間: 2分
更新日:2025年7月23日

7月4日に東海地方の梅雨明けが発表されました。平年よりも15日ほど早い梅雨明けとのことで、ジメジメからの解放にホッとしつつも、これからしばらく厳しい暑さが続くのか~!などと心配になるこの頃です。
2年ほど前から始めている「1日10,000歩ウオーキング」は、今年もこれまでなんとか継続出来ていますが、酷暑が予想される今夏、決して無理することなく行なっていきたいと考えています(といいつつ、今日も雨の中ひたすら歩いていました…)。
暑さ対策は十分に行なっていきましょう!
さて、6~7月は社会保険労務士にとって事務代行を行う手続きが1年で最も多い時期と言われます。主に「労働保険料の申告(年度更新)」「社会保険の算定基礎届」等が挙げられますが、おかげさまで年々これらのご依頼をいただく件数も増えてまいりました。
しかし、まだまだ「社会保険労務士へは何をお願いできるのかわからない」という声を耳にします。
実際にお会いしたり、ご契約いただいている企業様には「思ったよりお願いできること多いんだね!」と言っていただけるのですが、どう認識を広げていけるかは今後の課題ですね。
ちなみにここ最近特にご相談いただく内容は以下の通りです。
▪育児休業に関する給付制度(改正内容)について
▪年次有給休暇の管理表について
▪各種助成金(令和7年7月にスタートした「キャリアアップ助成金・短時間労働者労働
時間延長支援コース」など)について
当事務所では、電話、チャットや問い合わせフォーム等でご相談を受け付けておりますので、お気軽にご連絡いただければと思います。
また、三重県社会保険労務士会では「無料相談会」などのイベント開催を予定しておりますので、興味のある方はぜひご参加下さい(開催日時や場所については改めて案内します)。
では、体調管理にはくれぐれも気を付けて、素敵な夏を!


コメント