新年度始まりました!
- srtsurumaki
- 4月6日
- 読了時間: 2分
更新日:4月8日

4月に入り、街中あちこちで新たな変化を感じる時期となりました。
新入学、新入社、転勤など・・・職場や住居が変わったという方は、ぜひ新しい環境を楽しみながら頑張っていただきたいものです。
私自身は特に環境や立場の変化はなく、今の所在地に移り住んで約4年半。よく考えたら社会人以降これほど同じ場所にい続けたのは初めてだなぁと気づきました。三重という地の水がよほど合ったのかもしれませんね。
さて、先日は某顧問先の入社式に来賓としてお招きいただきました。2回目の参列です。
その会社は元々入社式を行なっていなかったのですが、某中途社員の何気ない一言「そういえば私、入社式って人生で一度も参加したことがないです」という発言を聞いた社長が、「よしっ!じゃあ入社式をしよう!!」とその場で決断。以後毎年開催されることとなりました。
私たち参列者へ渡される資料(入社式の案内や会社パンフレット)は写真やイラストをふんだんに使用し、職場の良い雰囲気がしっかり伝わってきます。
「みんなで楽しみながら良い職場環境を作りたい」という社長の想いが見事に浸透しており、設立から約5年、順調に業績を伸ばしつつ退職者は未だゼロ!入社式の後は社員全員参加で旅行に行くとのこと。そのような会社は今時珍しいような・・・!?
世の中には入社して即、退職代行に依頼して社員が続々と辞めていく会社がある一方、このように定着率が高い(というか100%)の会社もあるという現状。「理想の会社とは?働き方とは?」について改めて考えさせられます。
新年度、よい雰囲気に包まれ、気持ち新たにスタートするための機会をいただき、心より感謝いたします!!

コメント